ブレインパフォーマンス維持向上のコツ

ブレインパフォーマンスを意識した毎日を

日々の生活をより充実したものとし、仕事やスポーツの場面において「成果をあげる」・「パフォーマンス向上」・「生産性向上」を考える指標として、「ブレインパフォーマンス(通称:ブレパ、脳の健康度)」が注目されています。さらに、「ブレインパフォーマンス」の維持向上が、将来的な脳の病気の軽減にもつながると昨今の研究で報告されています。自分の「ブレインパフォーマンス」を意識することに、遅すぎる、早すぎるということはなく、今、できることを少しずつ始めてみましょう。
定期的な運動習慣やバランスの良い食事、適度な社会とのかかわりや精神的な活発さを保つなど、ライフスタイルを変えることで、脳のパフォーマンス低下を遅らせる可能性があるとの報告があります(※1)。2019 年には、WHO(世界保健機関)から脳のパフォーマンス低下のリスク低減に向けた初めてのガイドラインが公表されました(※2)。ガイドラインにおいて、ライフスタイルの改善等により、脳の衰えを遅らせる可能性が示され、運動や禁煙、栄養、飲酒など、12のテーマにおけるエビデンスや推奨レベルが提示されています。
このサイトでは、より健やかに、より豊かに生きるために心がけたい「ブレインパフォーマンス」維持のポイントを紹介しています。

毎日の暮らしの中で「ブレインパフォーマンス」を意識してみませんか。

  • 1)Fratiglioni L, et al.: Lancet Neurol, 3:343-353, 2004
  • 2)World Health Organization Guidelines, Risk Reduction Of Cognitive Decline And Dementia, 2019

ブレインパフォーマンス維持向上のコツ

  • どのくらい運動すれば
    いいですか?

  • タバコが
    ブレインパフォーマンスに
    与える影響は?

  • 1日に何をどのくらい
    食べたらいいの?

  • 1日何杯までなら
    飲んでも大丈夫?

  • 肥満が
    ブレインパフォーマンスに
    与える影響は?

  • 血圧の管理は
    ブレインパフォーマンスに
    どう影響するの?

  • 高血糖と
    ブレインパフォーマンスの
    関係は?

  • 脂質異常予防に必要な
    食事の注意点は?

  • こころの健康を保つために
    気をつけることは?

  • 聴力の低下を
    予防するには?

  • 知的活動って、どんなことを
    すればいいの?

  • 社会的活動ってどうやって
    参加すればいいの?

 監修:東京都健康長寿医療センター 
脳神経内科 部長  岩田 淳先生

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